ブログ

月別アーカイブ: 2018年4月

話題のケイ素がしわたるみにも効果がある理由とは?

ブログ用写真水晶

こんにちは!奈良学園前エステサロン asyou(アズユー)の小林です。

早速ですが、最近話題のサプリメント水溶性ケイ素をご存知でしょうか?

健康、老化予防、生活習慣病の予防に力を発揮すると言われているケイ素ですが、しわたるみのお悩みも改善してくれる心強い味方でもあります。

今日はそのケイ素について、ケイ素っていったい何なのか、なぜしわたるみの改善効果があるのかなど詳しくお話ししたいと思います。

 

1.  ケイ素とは?
2.  ケイ素の効果
3. ケイ素が豊富な食べ物
4. 最後に
5. LINE@のご登録で“リフトアップヘッドスパ20分”
   を無料プレゼント♪
6. おススメの関連記事

 

1.ケイ素とは?

ケイ素(珪素)は今ブームになりつつある物質で、現代人の健康に関わる問題を解決し、多くの難病を克服する可能性を秘めている物質として医療機関で使用され始めています。

地球上で酸素に次いで2番目に多い元素で、土や岩に含まれるミネラルの一種です。

太古の昔の藻類が化石となってできたもので、英語では、シリコンまたはシリカといい、水晶などの鉱物に多く含まれています。

鉱物としてのケイ素は吸収されませんが、技術的な開発により身体に吸収されやすい水溶性ケイ素というものが誕生しました。

ケイ素の安全性については、厚生労働省が平成18年に「人の健康を損なう恐れがないことが明らかなもの」として告示されています。

私たちの体、リンパ節、歯、肺、筋肉、腎臓、脳、血液など、全身の組織にも存在しています。

では、ケイ素にはどのような働きがあるのでしょうか?

2.ケイ素の効果

たくさんの効能があり、ご紹介しきれないほどですが、代表的なものを挙げてみます。

*腸内環境を整え、免疫力をアップする

*血管を丈夫にし血流を良くする

*骨を丈夫にする

*強い抗酸化力で活性酸素を除去する

などですが、ここでは女性にとってキレイになるための効用についてお話していきたいと思います。

 

①しわたるみのないぷるぷるのお肌へ

ケイ素はコラーゲンやエラスチンなどの結びつきを良くするため、新陳代謝が活発になりハリやうるおいのあるお肌になります。

②ダイエット効果とむくみ解消

水太りやむくみは細胞間のイオン交換が滞り、細胞内に水分が多く溜まってしまうことで起こりますが、ケイ素はイオン交換を活性化させ新陳代謝を活発にすることでダイエット効果が期待できます。

③デトックス作用

私たちの体には知らないうちに重金属などの有害物質が蓄積されていて、肌荒れやシミしわもできやすくなっています。

重金属などの有害物質、便や尿などはプラスに帯電しているので、マイナスのケイ素は排出を促してくれます。

デトックスが行われ新陳代謝が活発であれば美肌が維持できます。

④アンチエイジング効果

老化は、活性酸素による身体の酸化、免疫力の低下、細胞機能の低下が原因とされていますが、ケイ素は抗酸化作用、免疫力アップ、細胞を活性化させる働きがあり美肌だけでなく、身体の若返りも目指せます。

⑤髪や爪を丈夫にする

ケイ素が不足すると薄毛や白髪になったり爪が割れやすくなったりします。細胞の結合を良くしたり、コラーゲンを結びつけるケイ素が丈夫にする働きがあります。

このようにたった一つの元素で、多くの働きがあるのは、とてもお得感がありますよね。

 

人間にとって大切なケイ素ですが、年齢とともに減っていってしまいます。

生まれた時にあったケイ素の量は40歳では半分になってしまうそうです。

では、食べ物から摂取するにはどのようなものがいいのでしょうか。

3.ケイ素が豊富な食べ物

海藻類 ワカメ、昆布

全粒穀類 玄米 ひえ 大麦

豆類  大豆

イモ類 じゃがいも、さつまいもなど

根菜類 ごぼう、にんじん、大根

貝類  あさり、はまぐり

魚類 さんま、さばなど

これらの食品を積極的に摂ってみてください。

ただ最近の野菜にはあまりケイ素が含まれていないとも言われており、必要な一日9ml摂取しようと思うとかなりの量を食べなければいけません。

ですから、水溶性ケイ素をサプリメントとして摂ることがおススメなのです。

 

4.最後に

 
このようにケイ素には、しわたるみの改善を始めとし、女性にとって嬉しい、また現代人にとって必要な働きがたくさんあります。

美肌は外からのお手入れだけでは成り立ちません。

身体が健康で若々しくあることがとても重要です。

いつまでもきれいで若々しくあるためにも、食生活も見直してみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今後とも奈良学園前エステサロンasyu(アズユー)をよろしくお願い致します。

 

参考文献

ケイ素でキレイになる! 山野井 昇

人類を救う珪素の力 細井睦敬 菅野光男 大山良徳

 

5.LINE@のご登録で“リフトアップヘッドスパ20分”を無料プレゼント♪

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1.スマホの場合、 画面上部の「LINE お友達追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2. LINE@から予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3. 来店後は20分のリフトアップヘッドスパをお楽しみください♪

 

 ※20分サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

6.おすすめの関連記事

1.ミラクルパワー ケイ素 取り扱い始めました!

2.50代更年期女性に!たるみ解消エステ

3.しわたるみ、お肌の若返りにおススメの幹細胞培養液って何?

 

|この記事を書いた人

 

小林美由紀

 

日本エステティック協会認定エステティシャン

エステティシャン歴14年、オーナー歴10年の中で延べ1万人以上のお客様のケアを行う。

様々なお肌へのアプローチから技術、カウンセリング等に評価を頂き、

エステテイックグランプリ大会2年連続(2016年、2017年)顧客満足度優秀認定サロンを受賞。